ポテト過激団

10月20、21日の長野大学祭にて、じゃがいも料理を販売します!!その告知や現状報告などなど……

\ クルーになる!! /

じゃがいもが育ってきました!

f:id:j16089yy:20190624161732j:plain


どうも、やまゆうです。

 

どんどんジャガイモが育ってきました。

時期がギリギリだったので、ちゃんと育つか不安でしたが、しっかり育ってくれました。

今回はそんなジャガイモの成長のこの時点までのまとめです。

 

それと、団体名をつけました。

ポテト過激団」にしました。

「じゃがいもプロジェクト」でもよかったんですが、企画名過ぎる雰囲気があったため変更しました。

そういうところもこだわってジャガイモづくりを進めたいと思います。

 芽生えました!!

 この頃は、枯れるのでは……?と不安でした。

しかし、運と人と土地に恵まれ、何とか芽吹くことができました。

ここですでに達成感を感じ始めるポテト過激団一同。

親バカですね。(笑)

ここからさらに目が一杯でてきました。

 

若葉の成長

各段に大きくなったのがわかります。

 間引きをした方が一つ一つに栄養が行き渡って大きくなるそうです。

ですが、どのくらい間引いていいのかわからなかったため、間引かず育てております。

ちなみに!

芋は2種類植えてあります。

メークインときたあかりです。

上のツイートのジャガイモクイズ、わかった方いるでしょうか。

この記事の最後に答えのツイートを載せておくので、ぜひ予想してみてくださいね!

 

蕾が出てきました!

ついに花が咲きそうです。

思い返すと「大きくなったなあ」とお父さんの気持ちになりながら見返してしまいそうです。

ジャガイモの花を冷凍しておいて、かき揚げとかにしたらいいんじゃないかと思っていましたが、花にも毒素であるソラニンが含まれているそうです。

結構危ないんですね。

 

また、いつも観察日記をつけてくれているK山くんの写真のレベルが少しずつ上がってきたのがわかります。

先日Twitterで「良い写真ですね~!」と褒められ、ガッツポーズをしていました。

もっと褒められると写真の腕がもっと上がったりして……?

と、密に考えています(笑)

 

最後に答え合わせ

先ほどのジャガイモクイズの答えはこちらです↓

 

中間発表のようなものでしたがいかがだったでしょうか。

丹精込めて育てたジャガイモ達が大学祭でたくさんの方に食べていただけることを心から祈っています。

 

では、次回の記事をお楽しみに!

 

 

Twitterで友達になってもらえると嬉しいです!

 

 

\ Follow me!! /